ブラジリアンワックス

昨晩のこと、学生時代の友人との食事から帰ってきた妻が、
ほろ酔いモードで「ブラジリアンワックス」って知ってる?と。
何それ?? 家のフローリングはワックスしなくても大丈夫だよ。
と、面倒臭そうに答えると、妻は腹を抱えて笑い出した。

久しぶりに友人と会って、さぞかし楽しかったのだろうと、
そのまま笑わせてやろと思いつつも、そんなに笑われると、
その「ブラジリアンワックス」なるものが気になる。

すぐにスマホで調べてみると、?????
脱毛ワックス?? そんなの知るわけないですよね。

何でも、妻の友人は最近サンバを習い始め、
あのサンバの衣装を身に着けるために、
エステサロンとやらで、ブラジリアンワックス脱毛とやらをしたらしい。

「私もやってみようかしら」と妻。
何で君がそんな脱毛をしなければならないのか?と尋ねたが、
これが失敗。

私を女性だと思っていないのか。
私だって、いつも綺麗にしていたい。
美容室に行ってきたって気づかないじゃない。

どこの家にでもある話だと思いますが、
1年に一回位の頻度で、この手の妻の砲撃がある。

それが今夜でした。
今日が過ぎれば、あと364日は大丈夫なはずです。

そーだね、君も一度ブラジリアンワックス脱毛とやらを
体験してみたら。

何でこの一言が思いつかなかったのでしょうか。

ハワイ旅行に行ってきました

子供も大きくなり、そろそろ海外旅行にも連れて行ってあげたいなと思い、
急遽休みを取ってハワイ(マウイ島)に行ってきました。
子供が飛行機に耐えられるか心配だったのですが、離陸前に寝たまま
本気寝に突入してくれて、とても楽な空の旅となりました。
その代り、ぐったり疲れた帰りの便は、目がギンギンに冴えていて、
一睡もできないまま成田に到着。
みなさんもこんな経験ないですか?
さて、マウイでは美味しい料理ときれいな海を堪能しました。
その合間、趣味であるファイヤーキングの収集を目的に、地元のショップを
20件ほど巡りました。
やはり、本場には安くていいものがありますね。
ジェダイを中心に15点仕入れをし、丁寧に梱包をして持ち帰りました。
円高の時にドルを大量購入したので、ずいぶんお値打ちに変えました。
日本の知り合いにもその話をし、朝まで盛り上がりましたよ!
日本でファイヤーキングを購入するなら、ここのショップがお勧めです。

http://www.avocado-cafe.com/

赤羽で

久しぶりに赤羽へ。
昔、よく通った焼き豚のお店に
顔を出しに行って来ました。
大将に、珍しい客だと冷やかされ
ながら、変わらぬ味を楽しみました。
政局が大きく動き、周辺諸国の
愚行な挑発が続いていますが、
冷静に且つ大胆に舵取りをして
もらいたい。

銀座個室

ラーメンの店主になって4年が過ぎようとしている。
今のお店は売上も順調に伸びていて単月で黒字も出ている。
今期過去の類損を一掃して次の投資を行う準備をしている。
ラーメンつくりを教えてくれた師匠が、久しぶりにご馳走をして
くれるというので新橋の銀座口で待ち合わせをした。
まさか銀座個室でご馳走をしてくれるなんて思わなかったので、
少々緊張した。
連れて行ってくれたのは、銀座の高級料亭、銀座茶寮。
何でこんな高級なお店に招待をしてくれたのか、内心何か
悪い予感がしたが、実は次の投資についてのアドバイスだった。
ハモを使ったラーメンを作ってみろとのアドバイス。
みんなに聞かれたくないと思って辺りを見回したが、
ここは銀座個室なので誰にも聞かれることはなかった。
銀座で個室店は高いと思ったが、自分がそこまで登ってきたと
思えたら、少し気分が楽になった。

ファイヤーキング

先日、子供を連れて東京蚤の市に出かけた。
東京蚤の市とは、簡単に言えば骨董品販売のイベント。
約30店のお店が軒を連ね、古の思いを販売する。
その店舗のひとつに、avocadoカフェが出店していた。
ファイヤーキングは主にネットで見ることが多いので、
あれだけの数を実物で見たのは初めての体験だった。
全てのファイヤーキングがネットの向こう側の”モノ”
だったのが、すべて目の前に実物として存在する。
久しぶりに興奮を覚えた。
写真は今回購入したwhiteのファイヤーキング。
定番をあえて外して「乙」なコレクションを増やしました。
いずれこれも子供に引継ぐつもりです。

ファイヤーキング

石原新党

もういいんじゃねーか。
石原さんは。
亀井とか、立ち上がれの平沼とかと引っ付くんだろ。
爺が何人集まっても爺から新しいものは生まれない。
昔のことは知っていても生まれないのだ。
新しい事を生み出せるのは、昔のことを知っている
(勉強している)若者しかいない。
今さら、石原がオバマ大統領と会談してどうする。
面と向かって、お前チェンジ、と言われるのがオチだ。
世界から見て、爺がはびこっている政界は杞憂に
見えるので、早めに引退して欲しい。

ファイヤーキング

子供に残すもの。
このことを良く考えるようになった。
子供が生まれて初めて残してあげるもの、それは名前だ。
名前だけは両親が付けたいと申し出てきたが断った。
子供名前をつけていいのは、親の最高の特権だ。
私が愛用しているファイヤーキングも残してあげたい。
留学していた頃から使用しているので、もう15年近くなる。
そして最近気になっているのは、鋳物の調理器具だ。
鋳物は壊れにくく、それ自体に歴史があるものなので、
渡してあげたいと思う。
実家の料理がうまいのは、きっと鋳物のためだ。
保温力とか、違うんだと思う。

fireking-white