カテゴリー別アーカイブ: ファイヤーキング

fireking

ファイヤーキング

もうすぐクリスマスですね。
皆さん、クリスマスプレゼントって何が欲しいですか?

相手との関係性にもよりますかね。

恋人同志、夫婦、親子、友人・・・
相手との関係性により、プレゼントは変わりますね。

私はプレゼント選びというものが、どうも苦手です。
何を差し上げれば喜んでいただけるのか。
家族は、だいたい「これが欲しい」と言ってくれるので簡単ですが、
近すぎる関係でもなく、遠い関係でもない方へのプレゼントって、
本当に考えてしまいます。

あまり高価な品を差し上げては負担になってしまうでしょうし、
食べ物も、何だか味気ないし、花は少し恥ずかしい気がしてしまうし・・・

先日、友人とこんな話をしていたら、
ファイヤーキングがいいよ。と。
高すぎもせず、安すぎもせず、
マグカップであれば、誰でもが使うもので、嫌がる人はいないだろう。
色も豊富だし、キャラクターのデザインもあると言うのです。

友人は、ファイヤーキングを知ってから、
プレゼントで悩むことは、本当に少なくなったそうです。

帰宅して、netで検索してみると、こりゃいい。
プレゼントしたい方の雰囲気にも合わせられるし、
早速、赤いドットのデザインを購入しました。

マンションの隣の部屋に住んでおられるハイカラなおばあちゃんに
プレゼントする事にします。

ファイヤーキング万歳!!

ハワイ旅行に行ってきました

子供も大きくなり、そろそろ海外旅行にも連れて行ってあげたいなと思い、
急遽休みを取ってハワイ(マウイ島)に行ってきました。
子供が飛行機に耐えられるか心配だったのですが、離陸前に寝たまま
本気寝に突入してくれて、とても楽な空の旅となりました。
その代り、ぐったり疲れた帰りの便は、目がギンギンに冴えていて、
一睡もできないまま成田に到着。
みなさんもこんな経験ないですか?
さて、マウイでは美味しい料理ときれいな海を堪能しました。
その合間、趣味であるファイヤーキングの収集を目的に、地元のショップを
20件ほど巡りました。
やはり、本場には安くていいものがありますね。
ジェダイを中心に15点仕入れをし、丁寧に梱包をして持ち帰りました。
円高の時にドルを大量購入したので、ずいぶんお値打ちに変えました。
日本の知り合いにもその話をし、朝まで盛り上がりましたよ!
日本でファイヤーキングを購入するなら、ここのショップがお勧めです。

http://www.avocado-cafe.com/

ファイヤーキング

先日、子供を連れて東京蚤の市に出かけた。
東京蚤の市とは、簡単に言えば骨董品販売のイベント。
約30店のお店が軒を連ね、古の思いを販売する。
その店舗のひとつに、avocadoカフェが出店していた。
ファイヤーキングは主にネットで見ることが多いので、
あれだけの数を実物で見たのは初めての体験だった。
全てのファイヤーキングがネットの向こう側の”モノ”
だったのが、すべて目の前に実物として存在する。
久しぶりに興奮を覚えた。
写真は今回購入したwhiteのファイヤーキング。
定番をあえて外して「乙」なコレクションを増やしました。
いずれこれも子供に引継ぐつもりです。

ファイヤーキング

ファイヤーキング

子供に残すもの。
このことを良く考えるようになった。
子供が生まれて初めて残してあげるもの、それは名前だ。
名前だけは両親が付けたいと申し出てきたが断った。
子供名前をつけていいのは、親の最高の特権だ。
私が愛用しているファイヤーキングも残してあげたい。
留学していた頃から使用しているので、もう15年近くなる。
そして最近気になっているのは、鋳物の調理器具だ。
鋳物は壊れにくく、それ自体に歴史があるものなので、
渡してあげたいと思う。
実家の料理がうまいのは、きっと鋳物のためだ。
保温力とか、違うんだと思う。

fireking-white